フォト
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月23日 (月曜日)

救急受診の心得

昨日は休日当番で出務してきました。

インフルエンザが流行し、数十人インフルエンザ患者さんを確認しました。

インフルエンザは38度以上の高熱で、全身倦怠感あり、大変つらそうでした。

早く元気になってもらいたいと思います。

そこで気になったのが、受診された中でも、結果的にインフルエンザでなかった方や

インフルエンザ患者さんの付き添いの方は、待合室でのインフルエンザの感染リスクが

高まります。

発熱だけで、発症して8時間以内、比較的全身状態がいい場合は自宅待機して翌日

かかりつけ医を受診されたほうが、家族全体の健康を考えるとリスクが少ないと

感じます。

難しい選択になると思いますが、待合室での感染リスクを考慮されて、判断してくださいね。

2019年12月16日 (月曜日)

名市大の同門会

去る土曜日に名市大内科の同門会に出席しました。

名市大代謝グループの青谷先生の肥満についての講演、名市大消化器内科 教授の片岡先生の

食道疾患の全般の講演を拝聴し、とても勉強になりました。

名市大病院は近年、東部医療センターと西部医療センターとスクラムを組んで

さらなる強固なネットワークができあがることを聞きました。

たくさんの刺激をもらい、私も同門の一人として、しっかり大学を支えていけたらと

思います。

2019年12月 6日 (金曜日)

パーキンソン病勉強会

昨日は、第一日赤病院 神経内科医長の本田先生による

「初期のパーキンソン病の治療」についての講演を拝聴してきました。

内科医にとって比較的診断が難しい神経疾患の代表的な病気です。

最新の治療法、診断法をお話いただき、頭の中でかなり整理できたので

今日からの診療にも役立つものになりました。

日頃、病診連携でお世話になっている神経内科部長の後藤先生や、中村区の

古山先生にも、お会いできて有意義な会になったと思います。

知識のバージョンアップはどの疾患でも必要で、今後もしっかり勉強

していきたいと思います。

2019年12月 4日 (水曜日)

予防接種あるある

インフルエンザワクチン接種はお済みですか?

みなさんがよく質問されるあるあるを紹介します

①接種後お風呂にはいっていいですか?

昭和生まれの人は良く聞かれます→だいじょうぶです。

お風呂が屋外にあった時代があり、そのときは湯冷めするので

風呂は避けられていた傾向にあります

②予防接種打った後、風邪ひいた、調子がわるい

これもたまに聞かれますが、基本予防接種とは関係ありません。

接種したタイミングでちょうど風邪をひいた、あるいはひいていた

可能性があります。

 

またいろいろとあるあるを紹介します(^-^)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »