フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木曜日)

ウインブルドン2013

ナダルもフェデラーも負けて、シャラポアもアザレンカも
負けました。トンガも負ける波乱のウインブルドン。

芝が滑りやすいとか、いろいろあるみたいですが、
下剋上の嵐ですね。

錦織もこれはチャンスととらえて、一気に飛躍できる
チャンスかもしれません。
怪我なくベストプレーをしてもらいたいです。

伊達さんも、我々世代の星なので、輝きをみせて
ほしいですね。

2013年6月26日 (水曜日)

マラソン

運動不足解消のために、久しぶりに名古屋市内を走りました。
マラソンなんてたいそれたものではないですが、自宅から東山
テニスセンターまで約5kmの道のりです。

走ってみると、車では発見しない景色にであいます。
新しい店であったり、草木であったり、発見の連続です。
ゆっくり動くことで、新鮮な気持ちになりますね。

車で走っていると、信号機が青なら、「赤になるなよ」と
思いますが、走っているときは「赤になれ」と反対な気持ち
になります。
なんといっても、止まることができる大義名分ができますからね。

マラソンが自分の中でマイブームになるかどうか、お楽しみです。

2013年6月19日 (水曜日)

風疹

6月14日から、名古屋市民の方は、麻疹風疹ワクチン接種の
助成がはじまっています。

妊娠希望のご本人およびパートナーで、風疹抗体がついていない
方が対象となります。

当院にも風疹の患者さんがみれれます。数年前もこの地域は
流行したことがありますが、今回の風疹のほうが、皮疹の形態が
やや粗大な印象を受けます。
ワクチンで防ぐことのできる疾患ですので、予防をしっかりしましょうね。

梅雨空で、体調を狂うかたも多いですが、
規則正しい生活をしていれば大丈夫ともいえます。

よく食べて、よく歩いて、よく寝てくださいね。

2013年6月10日 (月曜日)

ひかえめなひと

AKB48とかSKEとか、よく話題がでますね。
正直、私にはなにが魅力なのかさっぱりわかりません。
茶番劇のような、AKB48選挙という番組には、失望しています。

理由は、

時代についていけない、ただのおじさんのせいだと思いますが(笑)。

われわれの世代(すくなくとも私は)は、ひかえめな女性に
魅力を感じます。おしとやかで、ひかえめで、恥じらいのある
女性に好感を持ちます。

自分が一番、センターで踊る?ための選挙というのは
なじめませんね。大人のセッティングに踊らされている
メンバーの人たちもかわいそうですが。

自分を見失うことなく、生きていきたいですね。

2013年6月 3日 (月曜日)

EPAとDHA

土曜日は、Ω3脂肪酸であるEPAとDHAの講演会がありました。

EPAは心筋梗塞などの心疾患の発症予防、DHAはその他の
抗炎症作用があり、今後も有望な薬剤であることがわかりました。

とくにDHAは認知症予防、あるいはインフルエンザウイルス
抑制作用なども注目されているようです。

今後、心臓疾患の2次予防を中心に
処方していきたいと思います。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »