フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木曜日)

生活習慣病勉強会

昨日は夜8時から、ルーセントタワー内の武田薬品株式会社の
会議室で勉強会が行われました。

糖尿病、脂質異常症、高血圧の薬物治療についてお互い
いい勉強ができました。

正しく、的確によりより治療を提供することは大切であり、
これからもこつこつ続けていきたいことです。
そのためには勉強は欠かせません。

子供たちにいつも勉強の大切さを話していますが、
自分もですね。

武田薬品の社員のみなさま、ありがとうございました。

2012年11月21日 (水曜日)

かわいい子には旅をさせよ

長女が今日から1か月アメリカフロリダ遠征にでかけました。

アメリカのテニス大会に参加するためです。

参加させるために、学校との折衝、テニス協会への手続き、
保険、ESTA,パスポートなど、いろいろ手続きをふみ、ようやく
船出となりました。

いろいろな経験を積んで、自分の人生の肥やしにしてほしい
と思います。

見て、感じて、行動して、大きくなれ。

2012年11月13日 (火曜日)

今年のワクチンは痛い

これ、事実です。

今年のインフルエンザワクチンは
防腐剤が添加されたせいか、注入したときの痛みがしみます。

みなさん、注射を受けるときは、諦めるか、覚悟するか
どちらかにしてください。

名古屋地域では、まだインフルエンザの本格流行はありません。
このまま、おおきな流行がなければいいですね。

しかし、胃腸風邪や普通の感冒が流行しています。
風邪にかからないように体力をつけてくださいね。

2012年11月 6日 (火曜日)

インスリンの針

インスリンの針がさらに細くなりました。テルモの技術により
いままでよりさらに細くなり、痛みが緩和できると期待されて
います。

コンセプトは、「蚊にさされたときのように」です。
蚊は痛みなく、しっかりと血を吸うことができます。
それを技術に応用して、34Gという針の細さを実現したようです。

すこしでもインスリン注射を打つ患者さんにとって
治療が楽になることはすばらしいことです。

さすが、日本の技術、、ですね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »