フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木曜日)

スポーツと芸術

ウインブルドンの結果が気になります。

日本人選手はどうなったかな、ナダルは、フェデラーは
どうかなといろいろと思います。

ここで皆さんに質問です。

スポーツ(なんでもいいですが)を観戦していて
その結果を知っていても、見ることができますか。
たとえば、クルム伊達さんはウインブルドン、1回戦敗退しました。
しかし、録画しているテレビをあとから、しっかり見れる
でしょうか。

私の場合、結果をしっていたら、テニスの試合でも、ドラゴンズの試合
でもダイジェストしか見る気にはなりません。
しかし、フィギアスケートの真央ちゃんが優勝した
スケートなら何度でも見てみたいと思うかもしれません。

スケートも立派なスポーツなのですが、その差はなんでしょうね。

私の発想からいえば、スポーツを芸術としてみているか、競技
としてみているかの違いかなと思います。

私は、フェデラーの試合は勝ち負けに関係なく、何度もみること
ができます。たぶん、フェデラーのテニスを芸術として眺めている
からでしょうね。

長くなりました。すみません。

2012年6月25日 (月曜日)

特定健診

健康診断の季節です。

「健康診断の季節?」と思われるかもしませんが、
当院ではこの時期が一番、健診を受けられる方が多いんです。

理由は名古屋市が配る、健診用紙が5月下旬に配布されるから、
というのが大きいですが、あとは、夏のほうが軽装で、できる
感染症が少ないなど、諸条件がそろいます。

メタボリック健診なんて、効果がないという声を聴きますが、これも
不思議なもので、毎年毎年メタボといわれると、1年目は無視して
いても、2-3年目からは「ではそろそろ」と思う人も多いものです。

「ではそろそろ」
健診しますか。

2012年6月14日 (木曜日)

糖尿病の食事療法のDVD

現在、待合室でのDVDは好評の「糖尿病」シリーズ。

人気のDVDは、患者さんの反応でよくわかります。
「糖尿病」「腰痛体操」「高血圧」「花粉症」
「インフルエンザ」など人気ですね。

私なりには、見てほしいと思うDVDも
時には人気がないこともあります。

スタッフの子に「反応はどう?」と聞いては
患者さんの人気ぶりを確かめています。

今度の「糖尿病の食事」もなかなか人気です。

お見逃しなく!

2012年6月 6日 (水曜日)

全国小学生大会

娘が、東海予選を経て、全国大会に出場できることになりました。
5歳から始めて、小学生1年生から、試合にでていました。したがって
負けて、負けて、負けて、負けて、負けて、やっと出場ができることになります。

どのスポーツも同じだと思いますが、トーナメントの試合では勝者は一人
です。準優勝でも、負けた瞬間は、悔しさであふれかえることでしょう。
そこに、スポーツの残酷さと醍醐味をみることができます。

私は、自分の子供に限らず、子供達の真剣なプレーを見るのが好きです。
困難をのりこえ、勇気を振り絞り、正々堂々とボールを追う姿が好きです。
その難しさを知っているからでしょうか。

暑くなりますが、暑さ対策をしっかりして、またひとまわり大きなプレーが
できるようにサポートしたいですね。

PS
中日ドラゴンズが勝つことも同じようにうれしいです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »