フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水曜日)

夜尿症

5歳児の約15%は夜尿症といわれています。自然によくなって
きますが、10歳で約5%まで減少します。
しかしながら、夜尿症による日常生活への影響は年齢が
あがるとともに大きくなり、本人の自信の低下など懸念されま
すので、より早期に治癒したいと考えることも自然なことです。

本日より、夜尿症に有効な薬物が登場します。
生活指導(水分摂取制限、塩分制限、我慢訓練)などと
並行しながら、内服薬をすすめていきます。

50%程度の有効率が得られ、期待される薬剤です。

夜尿症でお悩みの方は一度ご相談ください。

2012年5月22日 (火曜日)

全国大会

千葉で行われた、全国選抜ジュニア大会が終わりました。
結果は3位。

うれしいような悔しいような結果でしたが、初めての全国大会という
ことを考えれば、いい結果だったと思います。

大会にでることで、いろいろな課題をみつけたと思います。
勝ち負けにこだわらず、その場を成長するところと位置つけて
努力してほしいと 親は思います。
そこにゴールがあるわけでもないのだから。

2012年5月14日 (月曜日)

臨床懇話会

中川区の臨床懇話会が土曜日に行われました。

藤田保健衛生大学ばんたね病院リハビリテーション科
准教授 青柳陽一郎先生を講師にお招き
「誤嚥性肺炎の予防と摂食・嚥下リハビリテーション」という
題目でご講演いただきました。

診断から予防、訓練、また最新の治療法まで動画を含めて
わかりやすく説明いただき、今後の在宅医療にも
役に立つ内容で、勉強になりました。

ありがとうございました。

2012年5月 7日 (月曜日)

5月病

この季節、精神的に不安定になる方が多いですね。
不眠や、いらだち、気力低下、そして不安。
だれでも持っている感情がたけのこのように出てきます。

4月からの新生活の緊張がちょうど、現れる時期だとか
いろいろ説明がありあすが、原因ははっきりしません。

対策は調子わるいことを自覚し、客観的に自分を把握
する、あるいは、周りの人に素直に相談してみる。
いろいろ乗り切る方法はあります。

通院していて調子わるい方は相談してくださいね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »