フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木曜日)

不活化ポリオワクチン

厚生労働省が今年の9月以降のポリオワクチン接種を
変更を決めましたね。

変更点は
いままで経口生ワクチンを未接種の子→不活化ポリオ(注射)4回接種
生ワクチン1回接種済の子→不活化ポリオ 3回接種
生ワクチン2回接種済の子→接種不要

不活化ポリオは全部で4回接種が基本です。

名古屋市の方針はまだ聞いていませんので、これは全国の基本と
考えてください。
またわかり次第、ブログにのせます。

2012年4月19日 (木曜日)

HbA1cの併記について

4月から検査委託をしている名古屋臨床検査センターの
糖尿病の指標であるHbA1cの表記がかわっています。

HbA1c(NGSP)
HbA1c(JDS)

のように2種類出ています。
最初みたら
「何?」と思うかもしれません。

NGSPが国際規格で、JDSが日本独自と考えてもらえばいいです。
いままで海外と日本では同じHbA1cでも違っていたこと自体不思議ですが、
やっと統一する運びとなり、その移行期ということです。

NGSP値=JDS値+0.4 とだいたい覚えてもらえばいいです。

しばらく併記しますので、気にしないでください。

ガラパコス化してしまう日本を温かく見守りたいですね。

2012年4月 7日 (土曜日)

ヘモグロビンA1c

糖尿病の程度の指標であるHbA1c(ヘモグロビンA1c)が
4月から当院で採用している、検査会社(名古屋臨床検査センター)
で表記の変更があります。

HbA1c(NGSP)、HbA1c(JDS)が併記となります。
「なんじゃこれ!?」なんて思いますが、世界標準と日本の値
がそれぞれ表記されます。

「え!いままで外国と日本では同じHbA1cでも値が違っていたの?」

その通りです。
外国の文献と日本の文献とはそのあたりを勘案して読まなければなり
ませんでした。しかし、近く世界標準に移行するにあたり、しばらく
併記となります。

なんで二つ書いてあるとの、聞かれるまえに、この場でお答えします。

患者さんには混乱があると思いますが、よろしくお願いします。

2012年4月 2日 (月曜日)

全国大会

小学校の娘が、東海地域のテニス大会で上位入賞し、晴れて
5月の全国大会に出場できることになりました。

自分は自慢ではありませんが、全国大会といのは縁がありません。
したがって、観戦しているだけで、想像するだけで、応援には力が
入ります。娘が小さい頃は「できるなら代わってやりたい、お父さんが
プレーしてやる!」という気持ちで見守っていましたが、これからは
無理です。
「代わりにプレーすると足を引っ張る。自分のゲームなのだから
好きなようにやりなさい。」
という感じです。

成長したものですね。

「ありがとう」といわれましたが、心の中で「ありがとう」と
言い返していました。

がんばれ!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »