フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月22日 (金曜日)

待合室の医療DVD

先週まで腎性貧血のテーマで映像を流していました。

今週から、話題の「メタボ」です。

メタボリックシンドロームの診断から、運動療法など
詳細な内容になっています。お待たせすることないように
心がけていますが、待っている間是非、ごらんください。

まだいろいろと用意していますので
楽しみにしてください。

要望があったらどうぞ。

2011年7月20日 (水曜日)

ダンブラウン

いまはこのダンブラウンの作品に凝っています。

ダビンチコート、天使と悪魔など少し前の映画で話題
となりましたが、実は映画は見ていません。見る暇が
なかったというのが本当のところですが、、。

時間が空いたときに、単行本を読むようにしています。

歴史、宗教、科学がバランスよく融合した作品に
知的好奇心が刺激されます。

みなさんもいかがですか。
真夏の夜に、ダンブラウンの世界に浸ってみては(^^)/ 。

2011年7月11日 (月曜日)

手足口病とりんご病

手足口病とりんご病、水痘が流行しています。

比較的軽症で安全な病気ですが、幼稚園や保育園を
休まなければいけません。

また注意してほしいのは、大人も感染する場合があります。
手足口病では発疹がつよく、りんご病は関節痛や微熱が
でます。

感染症は生活習慣とのつながりが強いので、時代によって
とられかたが変わってきていますが、最近は感染症に
四季がなくなりました。インフルエンザも冬だけの
病気ではありません。
また抗生剤が効かないケースもみられます。

感染が疑われたら、相談してくださいね。

2011年7月 2日 (土曜日)

卵白アレルギー

たまには医学的な話題を、、、

卵白は乳幼児の食物アレルギーでもっとも多くみられる
アレルゲンです。大事な栄養素がどうして?と思われますが、
原因は、、、、不明です。
便利になった現代の副産物であることは間違いありません。

卵を多く含む主な食品は
菓子類(ケーキ、クッキー、プリンなど)、てんぷら、フライ、マヨネーズ、
練り製品のつなぎ(ハンバーグ、かまぼこ、ちくわ、はんぺん)など。

では卵アレルギーの子供は何をたべればいいのでしょう。
その答えは、代替食品を理解することです。

卵には豊富なたんぱく質があり、それを補う、代替食品を摂取します。
たとえば、魚介類、小魚、豚肉、牛肉、豆腐、納豆、牛乳などです。

成長するに従い、じょじょにアレルギーがなくなってきますので
長期的には大丈夫です。

いつでもご相談ください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »