フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月曜日)

GW

やっと春めいてきました。もうすぐゴールデンウイークですね。
GWは暦どおりの診療となります。

よろしくお願いします。

先日、時間が空いたので、ひさしぶりにテニス男子シングルス
に出場しようと思いました。
エントリーしようと電話したら、「もう人数いっぱいで出場できません」
といわれました。

試合に出たいという気持ちと、試合にでるとなるとまたいろいろな
緊張感があるなと思っていたので、内心すこしほっとしました。

でも機会あればまた、電話はしたいと思います。

2011年4月18日 (月曜日)

効果のある花粉症のくすり

先日の記事で、花粉症のお話をしました。そのときに
外来でかんじる、よく効く薬をこんど書きますとかいたら
問い合わせがあったので書きます。

花粉症の薬は内服だけでも十数種類処方しました。
1日1回タイプや、眠気の少ないタイプ、昨年からの相性
や値段など、いろいろな要素で処方する薬が決まります。

今年の花粉は3月1日から飛び始めて、一旦
下旬に減り、4月にはいり、再び花粉の飛散がふえて
います。ようやく収束にむかっている状況で、よく飛びました。
したがって、大抵の薬は効果が弱いと感じたはずです。

その中で善戦したのは「ザイザル」という新薬です。
「ジルテック」という薬の光学異性体で、眠気をカットされて
おり、効果がありました。新薬のため14日投与できないのが
たまにきずですが、、、

個人差もあり、全員に効果があるとはいえませんが
覚えておいて損はありませんよ。

2011年4月12日 (火曜日)

災い転じて福となす

医学会総会(東京)、内科学会(東京)、呼吸器学会(東京)
は震災と停電等の影響で、延期もしくは中止となりました。
医学会総会はWEB参加が原則となりました。

自粛ムードの中、やむをえませんね。

日本は政治、経済、土壌、空気、人の気持ち、いろいろ
な分野で戦後最大のピンチかもしれません。

「災い転じて福となす」

この言葉を信じて頑張りたいですね。

2011年4月 7日 (木曜日)

花粉症

今年は名古屋地方は3月上旬から杉が飛び始めました。
3月下旬がピークとなり、やっと上旬になりスギが落ち着いて
きました。ニュースではまだ多いと報道されていますが、
メディアとのギャップを感じています。

杉花粉だけのひとはそろそろ終了です。お疲れ様でした。

ヒノキ花粉に感作するひとは、4月下旬まで、イネ科に
反応するひとはGWから6月下旬まで駄目です。

今年はどの薬も効果ないと烙印を押されましたが、
効果があるなとおもったのは、1種類ですね。

またお話します。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »