フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月25日 (月曜日)

百日咳

子供だけと思われるかもしれませんが、大人もかかります。
最近、季節の関係で咳がとまらない患者さんが多く見受けられます。

今日は百日咳について解説します。

百日咳は百日咳菌が感染しておこる病気です。感染力が強く
咳による飛沫や鼻水の接触によって感染します。
症状はカタル期、痙咳期、回復期の3期にわかれます。
全経過は2~3か月かかるので、しつこい咳が特徴です。
ときには顔がはれたり、点状出血斑ができたりすることも
あります。適切な抗生剤で症状が和らぐので、ご相談ください。

3種混合ワクチンで予防ができるので、接種されているか
確認してください。

インフルエンザ同様、手洗いうがいは有効ですよ。

2009年5月18日 (月曜日)

スタッフ紹介スライドパート6

新しい強力なスタッフが加わり、ますますパワフルに
誠実に診療を続けていきたいと思います。

待合室のプラズマディスプレーで新スタッフ含めた
スタッフの近況を織り込んだスライドを流していますので
患者さん、時間のあるときはみてください。

また待合室の絵はみていただいていますか?
3か月に1回、私の好みで定期的に交換しています。
絵心には自信はありませんが、季節に合わせて
選んでいますので、ご鑑賞ください。

2009年5月 8日 (金曜日)

休日診療所

5月4日は休日当番で高畑まで執務にいってきました。

混んでましたね~。
胃腸風邪、発熱のお子さんでごったがえしていました。
新型のインフルエンザの報道の影響でしょうかね。
なんとかみなさん回復してもらいたいものです。

はやくインフルエンザんの終息宣言がでないかな。

2009年5月 1日 (金曜日)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ(豚(ブタ)インフルエンザ)について
の重要なお知らせ

 平成21年4月中旬からメキシコを中心に新型インフルエンザ
(豚(ブタ)インフルエンザ)の流行が世界各国にひろがって
います.皆さまには下記の点に十分注意していただきますよう
お願いいたします.

 下記に当てはまる方は,まず保健所又は医療機関に電話
で相談してください.その上で指示に従って受診してください.
 事前に電話せずに直接医療機関に受診することは,
待合室などで感染をひろげるおそれがありますので,
ご遠慮ください。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■メキシコ・アメリカ合衆国などの感染が報告されている
国・地域から帰国して10日以内に,発熱・咳・痰・のどの
痛み・下痢・吐き気・おう吐などの症状が出た方.

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »