フォト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月23日 (土曜日)

薬について

1か月処方させていただく患者さんも多くみえます。
その中で、薬が余っているのに、言いにくくて薬を
もらっては自分で処分してしまう患者さんもときには
みえます。
遠慮なく、「薬はいらない!」と言ってくださいね。
高価な薬を捨てるのは本当にもったいないです。

ジェネリック(後発品)の薬も増えてきました。
私も他院にかかれば患者です。効果が同じなら
安い薬のほうがありがたいですよね。
ジェネリック希望もどんどん申し出てください。

薬のことで不安や不明な点はご相談ください!!

2008年8月11日 (月曜日)

キャッチボール

息子とキャッチボールをしました。
あまりキャッチボールできる場所がなくて、なかなかできなか
ったのですが、暑くても気持ちいいですね。

相手の取りやすい強さや、高さ、スピードに気をつけて
丁寧に投球します。それがボールで会話しているようで
ボールに気持ちが伝わってきます。

肩をこわしていた影響で、以前は山なりの球しか投げられず
つらかったのですが、今回初めて「お父さんの球で手が痛く
なったのははじめてだよ。」と言われました。

肩の復調とともに父権も復調できればいいのですが、、

2008年8月 8日 (金曜日)

夏風邪

35度以上の猛暑がつづいていると、案外多い疾患は
喘息発作です。

温度、湿度管理がうまくいかないのか、喘息発作で
来院される子供さんや成人の方がみられます。
引き金になっているのは夏風邪です。夜間、エアコンを
朝までつけていると、朝方冷え込み、風邪をひきます。
体力が落ちていると、38度以上の高熱、咳、鼻水
ときには下痢、蕁麻疹もでることがあります。

年配の方でも過去に経験のない暑さ、
植物も魚も我々も生きるのが精いっぱいになりますね。

体調をこわしたら、すぐ相談してくださいね。

2008年8月 5日 (火曜日)

アズパークの盆踊り

8月2日土曜日、恒例のアズパークの盆踊りが
行われました。例年より蒸し暑かったですね~。
医務係で待機していましたが大きなトラブルなく
無事に祭りが進行してなによりでした。

この地区の子供たちのパワーは昔の子供たちの
ようで少子化なんてうそみたいです。

子供たちからパワーをもらった夏祭りでした。
来年もよろしく!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »