フォト
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月曜日)

ゴールデンウイークの診療

予約診療をさせていただているので、
ゴールデンウイークの診療の
質問をよく受けます。

今年は暦どおり診療させていただきます。

5月は精神的には不安定になりがちな月。
難しい次期ですね。
よく寝れない、いらいらする、やる気がおきない
など、精神症状がみられるようならまずは
ご相談ください。

2007年4月20日 (金曜日)

胃腸かぜ

インフルエンザが落ち着いてきたとおもったら、胃腸かぜがはやってきています。
夜中におう吐して、その後腹痛発熱を伴います。

気をつけてほしいのは食事です。何かたべさせなけれなと、急いで水分や
食事を与えると、ほとんどおう吐してしまうので注意してください。

一番いけないものは、アイスクリームなど、おなかが冷えてしまう食事です。
牛乳やヨーグルトも最初は避けたほうがいいでしょう。
母親からするとなんとか好んで食べれる物はアイスだからと考えてしまいますが
これは逆効果です。

腹痛と下痢の原因となり、病気が長引きますよ。
あと、物心ついた子供さんには病気の時の食事を覚えてもらうチャンスですので
(子供は病気になったときの食事は覚えているものです)
しっかり、教えてあげてくださいね。

2007年4月 9日 (月曜日)

ゴルフコンペ

4月にはいり、日中の日差しが春らしくなってきました。
花粉症もピークもさり、インフルエンザの患者さんもちらほらに
なってきました。

4月に久しぶりにゴルフにいきました。前回、いついったか忘れた
ぐらいでしたので、不安をかかえながらのスタートでした。
不安を抱えるぐらいなら「いくな」といわれそうですが、実は
ゴルフコンペの幹事だったので、いかざるおえなかったのです。

順位で次回の幹事が決まるので、優勝を狙うというよりはいかに
幹事にならない順位で頑張るかを念頭においてプレーしました。
その成果が、無事に幹事から逃れることができました(結果は平凡)

今回のゴルフでもうひとつわかったことは、初中級のゴルファーは
まえもって練習しようがしよまいが、結果(スコアー)は同じですね。
今回の自分のスコアをみでよ~くわかりました。

ゴルフは難しいので、またしばらく封印です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »