フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水曜日)

いよいよペナントレース開幕

待ちに待ったプロ野球開幕ですね。
わがドラゴンズは球団史上初の連覇に向けて
好発進したいところですね。

今年はクライマックスシリーズもできて、盛り上がること
必至なので、十分プロ野球を満喫したいですね。

野球のよさは何かと考えると、ひとつは真剣勝負であり、
プロの選手の人生をかけているところに、勝負のドラマが
みられ、夢や感動をもらうところでしょうか。
少年なら一度は憧れるプロ野球選手、自分ではできない
躍動感あるプレーに魅せられるのでしょうね。

この熱いおもいを医療にぶつけたいと思います。
患者さんは覚悟!!してください(笑)

2007年3月22日 (木曜日)

認知症対応力向上研修

21日、伏見のライフプラザにて、医師会主催の
「認知症対応力向上研修」を受講してきました。

年々増加する認知症患者さんの診断、治療、ケア、医療連携を
名古屋市医師会のネットワークを利用して、医師全体で支えていこうと
いうシステムです。

とても考えられたシステムで、よかったのですが
まだ始まろうというシステムですのでこれからが大変です。
しっかり協力していきたいと思います。

患者さんも「もの忘れ」が心配な方がみえましたら
お気軽にご相談ください。

みっちり勉強してきましたから、おまかせください。

2007年3月14日 (水曜日)

花粉症

今年の花粉症は、例年より少ないという報道に惑わされたのか、
ひどい方が多いですね。

2週間前によく花粉が飛んだときは「薬が効かない!代えてくれ」
という患者さんも結構いらっしゃいました。
そんなときは、「薬の効果はどの薬もそう大差はありません。
花粉症がひどいかどうかは、花粉の量に依存しています
つまり花粉の飛ぶ量が多すぎますね」とお答えしています。

目の症状がひどい人は物理的に花粉をブロックするゴーグルのような眼鏡が
効果的です。大人はいざというときは、屋内に逃げることができますが、遊び盛りの
子どもたちには、さらに深刻な問題ですね。あるお子さんには、近くのヒマラヤスポーツで
バーゲン中のゴーグルを買っておいでと話したこともありました。

世界的にも花粉症はみられるようですが、この現代病を克服することができるでしょうか。
しばらくは、不毛な戦いを強いられそうです。

2007年3月 8日 (木曜日)

4月5日は休診です

大阪出開かれる、内科学会に出席するため
休診させていただきます。私用で、休診に
したくないのですが、学会活動も重要な仕事と
考えていますので、ご容赦ください。

患者さんにはご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »