フォト
無料ブログはココログ

2022年11月15日 (火曜日)

痛みに対して

年齢を重ねると、いたるところに痛みがでてきます。

首、肩、腰、膝など関節、靭帯、筋肉と痛みの種類はさまざまです。

最近、その治療法が大きく変化しているのはご存じでしょうか。

それは血管カテーテル治療です。

痛い部位に血管造影をして、もやもや血管がみつかると塞栓物質を

注入し、細い弱い血管を消失させることにより、痛み物質の漏出を

防ぎ、痛みを緩和させます。

ジャンパー膝、テニス肘、50肩などの整形外科疾患に有効な有望な

治療法です。

他にも 神経でのカルシウムイオンの流入を抑えることで、神経伝達物質

の放出を抑制し、鎮痛作用を示す、神経障害性疼痛の治療薬も登場し

ロキソニンなどでは解決しない痛み止めも開発され、期待されています。

痛みは生活の質をおとし、意欲低下、ときにはうつなどを誘発する

やっかいなものです。

我慢せずに相談してくださいね。

2022年10月18日 (火曜日)

素敵な1日を

秋が深まってきていますね。コロナも落ち着いてきました。

パンデミック、地球温暖化、ウクライナ戦争、物価高など相変わらず人類はいろいろな

問題を抱えていますが、四季は普通にめぐってきます。

 

心に余裕をもって笑いあえる、助け合える素敵な1日にしたいと思います。

元気だして、健康を感謝して大切に過ごしたいですね。

 

体調に不安があればお気軽にご相談ください。

2022年9月20日 (火曜日)

コロナ雑感

バイデン大統領が「パンデミック」は終わったと言及しました。

WTO世界保健機構も 「パンデミックの終焉がみえてきた」と言及しました。

振り返って日本はどうでしょうか。

初期のコロナは重症化リスクが高く、危険な感染症の認識でしたが、変異を繰り返し

弱毒化し、いまはコロナ感染症は上気道炎であると、診療していて実感します。

数日間の高熱、咽頭痛と残る咳はみられますが、命に関わる恐ろしい病気という

認識はもう持たなくていいと感じます。いまは熱がでたら全て診断が必要という

異常事態です。

もうそろそろ徐々にでいいですから、平常運転の日常に戻していきたいですね。

2022年7月25日 (月曜日)

新型コロナ家庭内感染を防ぐには

新型コロナBA5の家庭内感染力は本当に強いと実感しています。

感染者がマスクをはずし、家族がマスクをしていない場合

5分ー10分で感染するイメージです。

一番大切なことは、家庭内でマスクをはずさないことです。

接触感染よりエアロゾル感染が主なので、1日中感染者も

家族の方もマスクを外さないように心がけてください。

それだけでも感染率は5割減少すると思います。

典型例は発熱2-3日、喉の痛み2-3日で基礎疾患のないひとなら

改善していきますので、慌てないようにしっかり体を休めてくださいね。

2022年7月 2日 (土曜日)

参議院選挙

じぶんのために頑張るのは3流

家族のために頑張るのは2流

他人のために頑張るのは1流

自分の中で、好きな言葉です。国会議員にこういう方が

たくさんいてくれると安心して政治をまかせられますね。

参議院選挙にいってきます。

2022年6月20日 (月曜日)

4回目コロナワクチン接種しました

先週、4回目コロナワクチン接種を受けました。

4回ともファイザーワクチンです。個人的な感想ですが

4回目が一番副反応が少なく、楽でした。

夏以降にコロナ患者が増加しないためには、ワクチン接種が

必要だと思いますので、みなさんも受けてくださいね。

2022年5月31日 (火曜日)

名古屋市特定健診がはじまっています

名古屋市特定健診がはじまっています。

コロナ以外の病気の進行が心配ですので、特定健診を受けましょう。

いろいろと不確実な時代ですが、丁寧に、大切に1日1日過ごして

健全な気持ちで生活できるといいですね。

適度な運動、適度な睡眠、毎日楽しくすごしましょう。

 

2022年4月28日 (木曜日)

コロナワクチン3回目接種しましょう

ファイザーでもモデルナでも3回目接種した方は、コロナ感染のリスクは

かなり減ることを実感しています。

当院に受診する新規コロナ感染の方は、ワクチン未接種の方が多いですが

2回接種したのにという方も少なくありません。

副反応の心配は理解できますが、トータルするとワクチン3回目接種は

推奨です。公費のうちにしっかりとワクチンを打ってください。

ファイザーもモデルナも取り扱っています。HPをご覧ください。

2022年3月23日 (水曜日)

暗いニュースの中、プロ野球が開幕します

コロナ感染症、ウクライナ侵攻、大規模な地震、停電など

暗いニュースが続き、気が滅入る毎日です。その中でも

今週からプロ野球が開幕します。小学2年からの生粋のドラゴンズファンで

ある私もこの時期は心躍ります。なんといってもまだ負けてないですから(^.^; 

今年は立浪ドラゴンズ1年目、期待しかありません。若手を抜粋し

勝負強いドラゴンズを今年はみられると思います。

ぶっちぎりの1位になるのではと予想しています。

 

暗いニュースを吹き飛ばし、元気をもらいたいですね。

がんばれ!ドラゴンズ!

2022年2月17日 (木曜日)

モデルナワクチンは打てるようになりました

新型コロナ感染症の診断、治療を続けている中、そろそろ

愛知県名古屋市もピークアウトしたかなという感覚があります。

より収束に向かうために、ワクチン接種を加速させる必要があります。

モデルナワクチンも3月から接種できる準備を整えましたのでご利用ください

できるだけ早くワクチン接種を済ませて、コロナ前の活気、元気

マスクのない生活に戻していきたいですね。

«鼻うがい